またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

図書館は節約に大いに役立つ

最近の節約志向で図書館をたまに利用するようになりました。子供の時は、何だか苦手であまり通うことはなかったのですが、最近利用してみるとなかなか良いなということに気づきました。

[良いと思ったこと]
・本が無料で読める
→本を買うお金ってバカにならないですよね。少し前まではブックオフを結構利用してました。でもブックオフでも探してもないものってあります。図書館だと数週間〜数ヶ月待ち時間はかかりますが、新しめの本でも取り寄せてもらえます。

どうしても手元に置いておきたいモノは、購入にしてます。でも、そんな良書に出会うことってあんまりないですよね。

・夏は涼しい
→空調が効いてて、電気代の節約になるなーと思いました。ただ、数年前の冬にオシャレ図書館巡りしたいなと思って、遠くの図書館に出かけた時は、ダウンを着ていたにもかかわらず、寒さでガクブルしてました。図書館によって違うかもしれないですが、図書館も節約か?と思いました。

・みんな読書or勉強している
→小学生がリュックから10冊くらい本を出して返却している姿や、学生さんやサラリーマン風の人たちが勉強している姿、紳士っぽいおじいちゃんが新聞や本を読んでいる姿。。。それらをみると、あぁ。。。私も遊んでばかりいられないな、ちゃんと学ぶことをやっていかないとな、と思わされます。

・暇つぶしができる
→お金が無くても、そこに居ていいって言うのが有難い。いや、そんなには居ないですけどね(汗)ただ、一日中居てもいいのかもしれない、と最近は思ったりします。いつかチャレンジしたい。



と、近年に使う頻度が高くなった私。このくらい図書館の良いところを発見してます。たぶん、まだまだたくさん良いところはあります。

近所の図書館や駅近の図書館、いろいろ利用してみたいですね。



★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!副収入にチャレンジ!★
Gendama
PointTown


応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ