またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

【無職なう】転職の履歴書の書き方


履歴書のお作法の参考になればという事で書いていきたいと思います。

私、すっかり履歴書のお作法を忘れております。今日は、転職候補先の1つに必要書類を郵送しました。郵便局で郵送の手続きをする!というのが今日の目標だったんですが、なかなかの慌てっぷりでした。

郵便局は17時までなのでそれまでに全ての書類を封筒に収めるべく奔走しました。なぜ奔走したのかというと。。。以下のため。

1.私の自宅にはプリンターが無い
2.office搭載PCがない
3.B5の履歴書を買ってしまった
4.ここしばらく文章を書くことに携わっておらず、普通の文章すら書けないくなっている

1.に関しては、自宅にプリンターが無いので、PC上でファイルをPDFで書き出して、USBメモリに保存。近所のセブンイレブンUSBメモリからプリントアウトをしました。これがなかなかめんどくさい。自宅にプリンターが無くても書類の印刷ができるので便利なんですけどね。ただ、書類にミスがあったらその場では直せない。一旦家に戻ってやり直してから、またセブンイレブンに行かないといけません。

2.に関しては、無料のオープンオフィスで乗り切っています。通常の日常生活においては、オープンオフィスで十分です。純正officeは無くても生きていける。ただ、ここぞという時にの書類を作るときにofficeがあるとやっぱり安心なのです。レイアウトが綺麗に作れる。

3.に関しては、何でB5の履歴書セットを買ってしまったのか。。。次買うならA4です。絶対にA4です!B5の履歴書セットの中にもB5の封筒が入っているのですが、B5のクリアファイルが入らないらしいです。そもそもB5のクリアファイルの存在自体が一般的じゃない気がする。B5封筒使えないじゃないか!という事で、慌てて文房具屋さんへ行き、白のA4封筒買いましたよ。そして、宛名を書きにまた自宅に逆戻り。

ちなみに。A4の履歴書セットについてる封筒はA4のクリアファイルが余裕で入るらしい。B5も余裕で入るような規格にしてよ。。。

ちなみにちなみに、封筒への書類の入れ方は、

・封筒(できれば白封筒)
・クリアファイル(大事な書類に汚れや折れがつかないように)
・添え状
・履歴書
職務経歴書
・その他必要な書類(専門職の免許コピーなど)

だそうです。ちなみにB5サイズで書くこと自体は問題ではないらしいですよ。

4.に関しては、普段どんな日本語使ってんだ!?って怒られそうなくらい、文書が成り立ちません。平気で主語が抜けてたりします。へ?日本語って何だっけ?私日本人だよね?と思うくらい支離滅裂な文章書いてます。これの対策方法は、恥ずかしいけど他人に一度読んでもらうといいと思います。家族でも恋人でも友達でも。客観視してもらうとポロポロミスが出てきます。そして私がもう一つ心がけようと思ったのが、このブログです。せっかく文章書くなら、人様が読みやすいように、もう少し意識して書こうと思いました。まずは、主語を大切にしていきます。


書類作りには何が大事かって、時間に余裕を持って書類を準備することですよね。今回の私は、無職だから時間はあるのについ他のことに手を出してしまい、締め切りギリギリになってしまいました。

結局、郵便局に到着したのは16:55。危なかったー(汗)次は、もう少し時間に余裕を持たないといけないですね。


そして、私の応募書類よ。。。書類選考通過してくれ!!


★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!★
Gendama
PointTown


応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ