またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

【無職なう】住民税やら国民年金やら。

私は、結構家計簿はきっちりつける方です。しかも先取りでつけます。この日に外食の予定があるから、エンタメ費用から-5,000円しておこう、みたいな感じです。

今月は、いくらかかるかなぁと考えてたら。いつもの生活費や固定費、帰省費以外で、住民税・国民年金の支払いが必要でした。

住民税16,700円。国民年金16,340円。合計33,040円。oh... わかっちゃいたけど中々ですね。

住民税は、前年度の年収から計算されます。地域格差もあるのかな?

支払い方法は、3ヶ月ごとで分割払い、一括払い、次の職場で給料から引いてもらう、という3つくらい支払いの方法があったと思います。

前回、仕事を辞めた時は、一括払いしていたのですが、今回はなるべく分割で支払うという方法をとりたいと思います。現金はなるべく早く手元に残しておくのが、金融の世界では正解なので。

国民年金は、H30年度は対象者一律で16,340円らしいです。平等で良いですね。市役所、地域の区民事務所などで手続きできます。申請してから、1-2ヶ月で請求書が届くらしいです。


どちらもまだ請求書が来てないから、支払い猶予はあるけど、毎月払うと考えて、家計簿上では月々の支出に計上しています。




で、今回思ったのは、毎月、ただただ3万円持っていかれると思うと、日本っていうのは行きにくい国だなということです。他の国がどうとかは知らないので、もっと生きにくいかもしれないですけどね。


★参加してます!よろしければこちらからどうぞ!★
Gendama
PointTown


応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ