またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

投資の前にやるべきこと(お金を増やすにはまず節約)

それは節約。

無駄をなくして、まず初期資金を貯める必要があります。投資は余剰金でする。

借金がある場合は、先に返済するのが吉。返済の仕方は、まずは利子の高いものから返済です。

私は、奨学金(有利子)を借りていたので、社会人になってから毎月8000円/月程をコツコツと返済してました。ある時、今なら全額まとめて返済できる!と思い立ち100万円一括返済完了しちゃいました。

コツコツ返済して行くと恐らく10年かかりました。


と、全部投資本の受け売りですが、かなり納得して、一括返済しました。


◾️6月のIN(累積)◾️
¥316,278 給与(働きすぎ)
¥365 エポスポイント(相当)
¥920 (スニーカー売却)
P254 Gendama
P114 PointTown
¥0 楽天アフィリエイト

応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ