またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

2018年5月の家計簿

遅ればせながら5月の家計簿。

◾️IN◾️
¥300,797 給与(働きすぎ)
¥455 エポスポイント(相当)
¥167 (本売却)

IN合計 ¥301,419

◾️OUT◾️
¥79,000 NISA・iDeco(イデコは2ヶ月分)
¥77,770 家賃
¥56,804 旅行(GW、山形旅行)
¥15,806 外食・趣味
¥15,000 アパート更新料積立(今月まで!また来年始めます。)
¥11,670 食費
¥8,807 交通費
¥3,930 保険
¥3891 水道光熱費(水道代なし)
¥320 日用品
¥2 通信費(LINEモバイルデータ通信無料期間中)

OUT合計 ¥273,000

◾️+¥28,419◾️


イデコの2ヶ月分の引き落としは予想外でした。純粋な現金だけの貯金で考えると今月はあまり貯められなかったな。旅行も重なったことが要因の1つです。

今後の考え所は、NISA33,000円とイデコ23,000円の月々の掛け金に私のお給料が耐えられるのかどうか。

どちらも長期投資が目的なので、しばらくは手元に戻せない。

将来よりも今を大切にしたい思いもあるので、将来のためのお金を使いすぎるのもよくないなと思っています。

収入(手取り)が増えればなんてことないんですけどねー。税金ばかりが増えて、自分の手元にはなかなか入ってこないですよねー。

そして、このままの貯金額では来年ハワイに行くのは難しいかも。。。何か収入口を増やしたいな。

ということで6月からポイントサイトなど登録してみました。

P250 Gendama
P106 PointTown
¥0 楽天アフィリエイト


応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ