またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

家計簿の分類


ネットの節約記事を見てると、モノを買うときは、浪費・消費・投資で考えると良い、とよく見かけます。

金持ち父さん、貧乏父さんを読んだら、負債・資産で仕分けすると良いと書いてありました。

私は、負債、という響きは、持っててマイナスにしかならなさそうなイメージで、負債になるなと思ったら、買うのをためらうことができるようになってきました。主に雑貨、服類です。

どういう概念にしても、何のためのものなのかを頭の中で仕分けしながら買い物ができると、無駄な買い物はしなくて済みそう。

先日もキャンドゥで見かけた、乾麺保存袋(108円)を「これは無くても生活できる。パスタの袋のまま保存できる。だから、これを買っても負債。可愛いけど負債。便利そうだけど負債!」で衝動買いを押さえました。塵も積もれば山となる、です。

本当に必要なものだけ買うのが理想。


応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ