またーり節約

無駄にお金は使わないメリハリのある楽しい人生模索中の女が書いてます。東京。一人暮らし。シンプル生活。食。ゆるゆる節約。家計簿。目指せ年1ハワイ。

現在価値(今の100万円と1年後の105万円)

私の本業は、まったくもってお金や物の生産に関係のない職業なんですが、最近株や投資信託に興味を持ち始めて、本を読みあさっています。

本業の勉強はそっちのけです。本当に本業は興味がない。逆にお金の話はとても興味深いのです。なぜそっちの道に進まなかったのか!

金融、ファイナンスの本を何冊か読んでいると、現在価値 という言葉が必ずと言っていいほど出てきます。

今あるお金が1番価値がある、という考え方。今の100万円は、1年後の105万円と同等というような考え。

お金を貸した時借りた時の利子って、そういう意味があったんだなと悟りました。

お金と時間って密接に関わってるなぁ。


応援して頂ける方は、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ